HOME  前のページへ戻る

寺岡 早織 ピラティスインストラクター PILATES in Hawaii
ホノルルで唯一の日本人ピラティスマシンインストラクターがお届けするコラムです。ピラティスとは身体のストレッチ、筋力強化、バランス機能改善を目的としてデザインされたエクササイズと身体の動作法です。 ピラティスメソッドは現在ではアメリカを始め、ヨーロッパ、アジア、オセアニアと世界中に広まっ…
ハワイでピラティス アンチエイジング 2016-08-01
ピラティスのマシンReformer(リフォーマー)について

こんにちは。ハワイ在住のピラティスインストラクターのSaoriです。
今日はピラティスのマシンReformer(リフォーマー)についてご紹介します。

ピラティスでは専用のマシンを使うのですが、「Reformer」はピラティスの代表的な専門マシンの一つです。


ピラティスの歴史の話になりますが、ピラティスは1900年代初頭にドイツ人のJoseph H. Pilates (ジョセフ・ピラティス)氏によって考案されました。あまり知られていませんが、「ピラティス」は考案された人の名前から名づけられたのです。

ピラティス氏は、第一次世界大戦時に傷病兵の収容所で看護師として働いていました。その際にケガをした兵隊さんたちに教えていた健康法がピラティスメソッドの原点だと言われています。

ケガをした兵隊さんたちが、寝たきりの状態、または座った状態などいろいろな体制で体の各部分を動かせるように考えられたのがReformerというマシンです。

ピラティス氏はベッドのマットレスを半分に切って、スプリングと取り出し、それをベッド枠とつなげて作ったマシーンがReformerで、スプリングの負荷を利用してエクササイズができるようにしました。

当時ヨーロッパではインフルエンザが大流行して、ピラティスさんがいた収容所でもインフルエンザによる死者がたくさん出たのですが、ピラティス氏から運動指導を受けていた人たちは誰もインフルエンザに罹患しなかったという逸話が残されています。

今となってはヨガやピラティスなどが免疫機能を向上させるということも科学的に証明されていますが、今から約100年前にこのような成果を出していたピラティスは本当に革新的なメソッドだったといえます。

その後ピラティスさんはNYに渡り、ピラティスメソッドを広めることに生涯を費やしますが、残念ながらピラティスさんが存命だった時代にはこのピラティスメソッドはあまり浸透しませんでした。そのことについてもピラティスさんはよくご存知だったようで「私のメソッドは革新的過ぎて、おそらく私が死んでから50年後くらいに理解されるだろう」という言葉を残していました。

そのピラティス氏は1967年に亡くなったので、実は来年の2017年が没後50年です。

その言葉通り、ピラティスメソッドはピラティスさんの死後、お弟子さんたちによりアメリカ全土へ広まり、その後ヨーロッパ、アジア、オセアニア、アフリカまで広く広まることとなりました。

現在では、文字通り地球上のあらゆる地域でピラティスメソッドが広まり、たくさんの人がピラティスメソッドから真の健康を享受しています。


さて、話は元に戻りまして、私はこのReformerというマシンを使って、「Reformerグループ」という4名までのグループレッスンを担当しています。

マシンは負荷をかけるためだけのものではなくて、自分の体に多くの気づきを与えてくれるサポートのようなものでもあります。

たとえば、普段の生活の中では、左右の脚のどちらが使いやすいとか、体がどちらに傾いているとか、自分の体の癖や状態をなかなか知ることができませんが、ピラティスのマシンを使うと体の左右差がわかりやすく、自分自身で体の使い方の癖にも気づきやすいです。

また普段自分が何気なくしている動作の中に、体のアンバランスを生んでしまう要素が隠れているのですが、このマシンを使うことでその癖が強調されて出てきます。普段人間は面白いことに、自分の体の中の使いやすい「お気に入り」の筋肉があって、そこを重点的に使って、そして使っていない筋肉は眠らせたまま・・・ということがよくあります。

でもピラティスのマシンを使うと、お気に入りの筋肉だけ使っていてはうまくコントロールができないので、いつも使っていない筋肉を使って動きをコントロールさせる必要が出てきます。

多くの人がピラティスのマシンセッションの後に「今までこんなところに筋肉があったなんて知らなかった」「生まれて初めて〇〇の筋肉を感じた」と感想を述べられます。

「Reformerグループ」のクラスは55分間で、その中で全身の筋肉を使います。

終わった後には、全身が整ったような、体がシャキッとしたような気持ちのよい感覚が感じられます。ローインパクト(衝撃が少ない)なので、膝や腰に痛みや問題を抱えている方も負担なく続けられます。

初めての方でも、旅行者の方で滞在中に単発でセッションを受けたい方も大歓迎です。

現に、私が2013年にハワイに来てから、たくさんの方が私のHPやブログから私を見つけ、ピラティスのクラスに来てくださいました。日本でピラティスの経験がある方、マシンは未経験の方、ピラティスそのものが全く初めての方、様々でしたが、みなさん終わったらとても良い表情をされていました!

日本でもそうですが、ここハワイでもピラティスの知名度はヨガに比べるとまだまだなので、もっとたくさんの方にピラティスが広まって欲しいのです。

現在、ホノルル市内でピラティスのマシンを指導できる日本人インストラクターはどうやら私だけのようなので、日本人インストラクターとしてピラティスの素晴らしさをハワイ好きの日本人の皆さんに発信したいと勝手に使命感を感じています。

もし、このReformerを使ったピラティスのセッションにご興味がありましたら、以下のオフィシャルホームページよりご連絡ください!

Pilates in Hawaii オフィシャルサイト : http://www.pilates-hawaii.com/


【Reformerグループ】

日程:月10:00~、17:00~  火9:00~
   水 10:00~、18:00~  金10:00~、土10:00~
定員:4名
予約:必要
料金:42.50ドル(税抜き) クレジットカード、現金可
キャンセルチャージ:クラス開始の24時間を過ぎてのキャンセルにかかります。
場所:Honolulu Club  932 Ward Ave, 7th Floor, Honolulu HI 96814
TEL:808-585-9626 (Honolulu Clubに繋がります)

 


寺岡 早織  ハワイでピラティス  コラム一覧>>
おすすめのコラム
ライフスタイル
ハワイの観光名所の1つ【出雲大社】
田之上 多恵子
サロンオーナー
ヒーリングサロンma…
グルメ・カフェ
ノースショアで食べるガーリックシュリンプ
田之上 多恵子
サロンオーナー
ヒーリングサロンma…
グルメ・カフェ
ハワイの人気パンケーキ店!
田之上 多恵子
サロンオーナー
ヒーリングサロンma…
コラムのジャンル一覧


■ご利用ガイド

■広告について


 ハワイウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 ハワイウーマンが教える
 レッスン講座一覧
 ハワイウーマン
 PROインタビュー
 ハワイウーマンブログ
 最新記事一覧
 ハワイウーマン
 法人・団体登録一覧
 ハワイウーマン
 読者プレゼント
 ハワイウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ