HOME  レポート一覧 前のページへ戻る

≫ハワイウーマンインタビュー(ミホ ワックスマンさん)

ジュエリー製造・販売Ruth d'ianHONOLULU

ジュエリーデザイナーミホ ワックスマンさん
「素敵な方だな~」といつもブログの更新を楽しみにしていた、ジュエリーデザイナーのミホさんに、ついにハワイでお会いする事ができました!

待ち合わせはロイヤルハワイアンセンター2Fにある「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」。最高品質のコナコーヒーが味わえるカフェとして有名。

ここはアサイーボールも美味しいと評判のお店なんですよ。

さて、待ち合わせの場所にいらっしゃったミホさんは本当に日本の方ですか?と聞いてみたくなるほど、エキゾチックな顔立ちの美女でした。
ジュエリーデザイナー
Miho Wacksman さん

(PROページはこちら
 
“世界でたった一つのオリジナルジュエリー”をお作りします。

 

スーツケースひとつでハワイに移住
いのぐち:
はじめまして。福岡から参りました猪口と申します。今日はお忙しいところ、ありがとうございます!!
ミホさん:
はじめまして。ようこそハワイへ。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
いのぐち:
早速ですが、実穂さんはどのようないきさつがあってハワイに住んでいらっしゃるのですか?
ミホさん:
そうですね、私、夫がニューヨーク出身のアメリカ人なんですよ。日本で知り合って結婚したんですけど。

最初は日本に住んでいたのですが、主人はアメリカに帰りたかったんですよ。でもさすがにニューヨークとなると、エキサイティングなところなんで・・・
なんて考えていたら、旅行で行ったハワイがすごく良かったのを思いだして、「そうだ!ハワイに住もう!」ってことになっちゃって。

それから1年後にハワイに住むことになったんです。
いのぐち:
ハワイもアメリカですからね♪ でも、一年後って、すごく急ですね。ハワイですぐにお仕事が見つかったとか?
ミホさん:
いいえ、全然。英語もまったくダメでしたし・・・。

とにかく、「ハワイに1年後に住む」って決めて、できるだけ貯金して、グリーンカードの申請も始めました。

それで1年後、本当に子供も一緒にスーツケースだけで、ハワイにやってきたんです。
いのぐち:
え?え?それって大丈夫なんですか?すごくチャレンジャーですね。でもなんか面白そう。それでどうしたんですか?
ミホさん:
もう、今だから笑って話せますけど・・・

それでとにかく、まず最初に住むところを探しました。持ち物は本当にスーツケースだけだったから、それこそ家具もありませんでした。段ボールの箱をテーブル代わりに使ったりして・・・

主人も4ヶ月くらいは、毎日仕事を探しに出ていましたね。
いのぐち:
それってむちゃくちゃ不安ですよね。その間、実穂さんは何をされてたんですか? あと、すごく失礼なことを伺いますが、貯金って幾らくらい持っていかれてたんですか?
ミホさん:
150万円くらいだったかな。アラモアナの1ベッドルーム、当時月の家賃が800ドルくらいのところで、生活をしてました。

あの頃は、娘を連れてビーチや公園で毎日を過ごしました。貯金がいつかなくなるんじゃないかって、ドキドキしてましたね。

でもその後、主人の就職先が見つかって・・・
いのぐち:
それは本当によかったですね!!


 

こだわりのジュエリーを日本でもっと展開したい
ミホさん:
ハワイでようやく主人の仕事が決まったと思っていたら、しばらくして、なんとニューヨークに転勤になったんです。

しかも、その後はアジアに行きました。北京だったり、香港だったり・・・
いのぐち:
それもまた面白いストーリーですね。まるで映画みたい♪ なんかかっこいい。でも結局は、ハワイに戻って来ることができたんですね。
ミホさん:
そうですね。主人がヘッドハンティングされて今の会社に入りました。それで現在、ハワイに住んでいるという訳なんです。
いのぐち:
その間、お子様を2人産まれて、今は3人のママなんですよね。では今度は、ミホさん自身のお仕事のお話を聞かせて頂けますか?
ミホさん:
はい。ジュエリーを作り出したのは1998年です。最初にハワイに来てからですね。当時は、それこそ趣味で作って自分でつけていたんですよ。そしたら、それを見た知人から「欲しい」と言われたので、作ってあげたのがお仕事になるきっかけでした。

そのうちに、口コミでどんどん広まっていったんです。
いのぐち:
ステキですよね。ミホさんのジュエリー。ニューヨークでは?
ミホさん:
ニューヨークではクラフトショーに出展したり、メイキングクラスの教室をしたりしていましたね。

他にも、お料理教室も始めました。以前、栄養士の勉強もしていたので、お料理は好きだったんですよ。毎日作る夕食をブログにアップしていたら、お友達から「教えて」と言われるようになって、料理教室がスタートしたんです。
いのぐち:
ミホさんって何でもできるんですね。しかも、海外でそういこうことはじめるなんて凄い!
ミホさん:
その後、2012年にジュエリーのWEBサイトを立ち上げました。

ジュエリーは、素材にこだわり、14金ゴールドを使っています。

それに、素敵な石やお洋服を見ると、「これに似合うアクセサリーを作りたい」と、俄然制作意欲が湧いてくるんです。

今では、作ったジュエリーを自分で身につけて、撮った写真をサイトにアップすると、すぐに問い合わせが入るようになりました。
いのぐち:
では、今はジュエリーとお料理教室をメインにお仕事されているんですね。
ミホさん:
そうですね。今はジュエリーのお仕事に重点を置いて、お料理はリクエスト頂いた時に不定期にクラスを開催しています。
いのぐち:
ハワイの一般のお店でも、ミホさんのジュエリーは買えるのですか?
ミホさん:
はい。今は3店舗ほどに置いて頂いています。そのお店に合ったテイストのアクセサリーをセレクトして卸しているんです。
いのぐち:
それは見にいかなくては。では、今後の夢をお聞かせいただけますか?
ミホさん:
ハワイはもちろん、日本のショップでも取り扱って頂ける様に頑張りたいです。そしてジュエリー以外の商品のデザイン&製作もしていくのが夢ですね。
いのぐち:
日本のみならず、アメリカ本土でもヨーロッパにもファンがいらっしゃるようですから、これから益々、広がっていくでしょうね。

最後にハワイの一番いいところを教えてください。
ミホさん:
やっぱり、この「気候」と「環境」です。山も海もすぐ近くにあります。気持ちが穏やかになるでしょう。

住んでいる人もフレンドリーだし、パッと空を見上げたら、悩みも吹き飛んでしまいますよ!
いのぐち:
本当にそうですね。最初ハワイにいらした時はとっても不安だったでしょうけれど、今はとっても充実していらっしゃる様子がよくわかります。

今日はとってもいいお話を聞かせて頂き、ありがとうございました!
ミホさん:
こちらこそありがとうございました。

 

大学生のお子様を筆頭に3人のお子様とは思えないほどの美貌と抜群のスタイルのミホさん。ハワイに住んでいても「Tシャツに短パン」というスタイルはせず、オシャレに気をつけているそうです。

今のライフスタイルを見てうらやましがる方もいるそうですが、最初は大変だったんですよと笑うミホさん。柔軟でしなやか、そしてたくましさを感じさせるパワーウーマンという印象でした。
 
ビジネスプロデューサー
猪口 一世さん
ハワイウーマン運営事務局リーダー
(九州ウーマンPROページはこちら
 
女性のための学び塾「㈱Hanako塾」の代表取締役。 セミナー、レッスン、勉強会をプロデュース。

 


その他のレポート


■ご利用ガイド

■広告について


 ハワイウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 ハワイウーマンが教える
 レッスン講座一覧
 ハワイウーマン
 PROインタビュー
 ハワイウーマンブログ
 最新記事一覧
 ハワイウーマン
 法人・団体登録一覧
 ハワイウーマン
 読者プレゼント
 ハワイウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ