HOME  レポート一覧 前のページへ戻る

ハワイアン航空 シニアマネージャー デビーさんにインタビュー

航空会社Hawaiian AirlinesHonolulu

地域活動担当シニアマネージャーデビーさん
ハワイの航空会社と言えば、ハワイアン航空さん。今回の取材もハワイアン航空さんを利用させて頂きました。

今回、インタビューに答えてくださった方は、ハワイ生まれのハワイ育ち、入社35年の大ベテラン、シニアマネージャーのデビーさんです。

2014年年3月に導入された一番新しい機種A330を前に、インタビューさせて頂きました。
地域活動担当シニアマネージャー
デビー・ナカネルア=リチャーズさん

 
ハワイアン航空は、実に75年以上、ハワイの空を支え続けています。航空会社クオリティ調査で全米No.1に選ばれた品質を是非ご堪能下さい。

http://www.hawaiianairlines.co.jp/
毎日がエキサイティング!
いのぐち:
はじめまして。デビーさん、本日はお忙しいところお時間をとって頂きましてありがとうございます!
デビーさん:
アロハ~!ようこそハワイへ。福岡からハワイアン航空の旅はいかがでしたか?
いのぐち:
はい。とても快適でした。機内食のロコモコが最高に美味しかったです。もう一人前、食べたいくらいでした。
デビーさん:
それはよかった。ロコモコは皆さんに大好評を頂いているんですよ。

それに私たちは、長時間のフライトを楽しんで頂くために、明るさや楽しさ、ホスピタリティの精神で、お客様のフライトをサポートさせて頂いています。
いのぐち:
なるほど~、おかげさまで、ロングフライトをたいくつせずに楽しませて頂きました!ありがとうございました。

さて、早速ですが、デビーさんのお仕事についてお伺いしたいと思います。デビーさんは、どういう経緯で、ハワイアン航空でお仕事をされることになったのですか?
デビーさん:
実は・・・私、1984年のミスハワイに選ばれたの。

ミスハワイに選ばれた女性は、1年間ハワイアン航空で仕事ができるんです。

通常は1年の任期で皆さん辞められるのですが、私はその後も継続して、35年が経ちました。
いのぐち:
素敵!ミスハワイなんですね。やっぱり!とても美しい方だと思ってました。

でも、通常1年で辞める方が多い中、仕事を35年も継続されたということは、航空会社の仕事に魅力を感じたということでしょうか?
デビーさん:
はい。ご存知のとおり、航空会社って同じ会社の中に様々な職種があります。その様々な職種の、たくさんの人たちが一緒になってひとつの会社を作っている、そういうところに面白さを感じました。

それに毎日がエキサイティングで、とても勉強になります。
いのぐち:
エキサイティング、いいですね。
デビーさん:
安全であることが一番。ハワイアン航空はこれまでに一度も事故を起こした事のない会社です。それに、オンタイム、スマイリングホスピタリティと、サービススタンダードの基準を常に高く持っている会社です。

また、ハワイはアメリカ本土と日本の間にあるゲートウエイでもあり、重要な場所なんですよ。観光客も多い、だから日々エキサイティングなんです!
いのぐち:
航空会社は安全であることが第一ですが、加えてサービス品質も高く保てるなんて、本当に素晴らしいことだと尊敬しています。

そんなお仕事の中で、困った経験などがあったら教えてください。


 

日本とハワイは親密なファミリー
デビーさん:
ハワイアン航空は、創立当初、小さい飛行機で島内からのスタートだったんです。それが今は西やアジア方面など全世界にたくさんの路線を持っています。でも、そのことをお客様に知っていただくのは、とても大変なことなんです。

これまでは、エージェントが対面でお客様の顔をしっかり見て、ご案内やご説明ができていましたが、今はネットの時代です。インターネットで細かな情報をもれなく知らせていくというのはとても大変ですよね。
いのぐち:
確かにそうですね。最初は洋上着陸で、カヌーでお客様を陸まで運んでいた時代があったとお聞きしましたが、当時から考えたら、世の中が大きく変化しましたよね。
デビーさん:
そうですね。空港にお見えになるまでは、お客様とのおつきあいがネットでのやりとりだけになっていくのも、少し寂しい気がします。

「ネットでは伝えにくいことも対面だと伝えられるのに」と思うことがたまにあり、もどかしく思うこともあります。
いのぐち:
それでは話題を変えて、うれしかったことは?
デビーさん:
一番うれしいと思うのは、大きな機種も導入され、路線も広がって増えてきたことですね。会社がどんどん伸びているのが、とてもうれしいんです。
いのぐち:
35年間、ずっと会社の成長を見守ってこられたからこそ、喜びもひとしおですよね。

ところで、デビーさんはお子様がいらっしゃるとお聞きしました。子育てしながらお仕事を続けるのはとても大変だと思うのですが、いかがですか?
デビーさん:
大変? なんで? 大丈夫よ。どうして?
いのぐち:
あれっ、大変・・・じゃないんですね。すごくあっさり、大丈夫って言われちゃいました。もしかして、子育てしながら仕事を続けるのが大変だと思うのは、日本だけなんですかね?

それでは、デビーさんが思うハワイのいいところを教えてください。
デビーさん:
はい。たくさんのレストラン、ショッピングは楽しい、安全でしょう。

ハワイの歴史を知る事も楽しいわ。ワイキキもいいけれど、波が高いノースショアもおすすめ。

それにハンサムな男性も多い。困ったわ。何かひとつにはしぼれない・・・。
いのぐち:
ありがとうございます!では最後に、日本の女性に向けてのメッセージをお願いします。
デビーさん:
私は日本に行っても怖いとは全く思わない。日本の人のことがなんとなく理解できるんです。ハワイと日本は親密なファミリーの関係だから、日本の方も同じ様に思っていると思うわ。

日本の女性の皆さん、ハワイアン航空に乗って、是非ハワイにいらしてくださいね。
いのぐち:
デビーさん、うれしいお言葉ありがとうございます。ますますハワイアン航空さんが好きになりました!

今日は本当にありがとうございました。

 

ハワイという島を象徴するような明るくてフレンドリーな航空会社ハワイアン航空さん。今回インタビューに応じてくださったのは、ハワイ生まれのハワイ育ち、結婚出産をしながら35年働き続けているデビーさんでした。

安全と安心、そしてお客様に満足できる最高のサービスを会社全体で力を合わせ提供して行く姿や、お仕事に対する真摯な姿勢に感動しました。

福岡=ホノルル線の就航は2014年の秋までだそうですが、またぜひ復活させて頂きたいなと思いました。新機種A330もかっこ良かったですよ。
ビジネスプロデューサー
猪口 一世さん
ハワイウーマン運営事務局リーダー
(九州ウーマンPROページはこちら
 
女性のための学び塾「㈱Hanako塾」の代表取締役。 セミナー、レッスン、勉強会をプロデュース。

 


その他のレポート


■ご利用ガイド

■広告について


 ハワイウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 ハワイウーマンが教える
 レッスン講座一覧
 ハワイウーマン
 PROインタビュー
 ハワイウーマンブログ
 最新記事一覧
 ハワイウーマン
 法人・団体登録一覧
 ハワイウーマン
 読者プレゼント
 ハワイウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ