HOME  レポート一覧 前のページへ戻る

≫ハワイウーマンインタビュー(アパナ ミサコさん)

LINO Hawaii LLCHONOLULU

ハワイウェディングコーディネーター・プランナーアパナ ミサコさん
ハワイウエディングコーディネーター・プランナーのアパナミサコさんとの出会いは、知人の紹介。パワフルで太陽の様に明るいミサコさん、彼女を慕ってハワイで結婚式をあげる日本のお客様があとをたたないらしい。

その人気の秘密が気になってインタビューさせて頂きました。
ハワイウェディングコーディネーター・プランナー
アパナ ミサコ さん

(PROページはこちら
 LINOHAWAIIでは、ハワイ挙式、ハワイウェディングフォトをメインとして、その他にもハワイご旅行を満喫して頂くために、色々なオプションナルツアーもご提案させて頂きます。
HP:http://www.linohawaii.com
BLOG:http://linohawaii.blog112.fc2.com/
ネイリストからハワイウェディングコーディネーターへ
 
いのぐち:
ミサコさん、メールやSNSで何度もやり取りさせて頂いているので、全くはじめてという気がしないのですが、はじめまして。
ミサコさん:
ですよね〜。一世さん、ようこそ、ハワイにいらっしゃいました!
いのぐち:
ミサコさん、早速ですが、色々とお話を聞かせて頂きたいと思います。

そもそも、ハワイに住むことになった経緯というか理由を教えて頂けますか?
ミサコさん:
私、ハワイに住む前は、日本の千葉県でネイリストの仕事をしていたんです。

ネイルのお客様のご紹介で夫と出会いました。
いのぐち:
ご主人はハワイの方だったのですか?
ミサコさん:
日本人ですよ。外資の航空会社に勤務している人で、日本人なんだけど、採用されたのがハワイだったの。

名前の「アパナ」はハワイアンネームなんですよ。
いのぐち:
まあ、そうなんですね。てっきり国際結婚かと思っていました。

結婚してハワイに住むことについてはどうでしたか?
ミサコさん:
ネイリストの仕事をしていた頃から、材料の買い付けにハワイにはよく来ていたし、親も結婚したら?と勧めてくれたので全く迷いはなかったんですよ。
いのぐち:
ハワイに住んでもやっぱりお仕事はしようと思いました?
ミサコさん:
そうですね。結婚する前までに日本でがんがん仕事をしていましたから、VIZAを申請している間、仕事ができなくて、その間は悶々としていました。
しかも申請が降りるまでは、日本にも帰れないし。じっとしているのが苦手なんですね。(笑)
いのぐち:
これまで仕事人間だったミサコさんにとっては辛かったでしょうね。
ミサコさん:
そうなんです。

その後、ネイルの資格は持っていたので、ハワイ州のライセンスをとったんですよ。自分たちの結婚式をハワイであげたことがきっかけで、ウエディングプランナーさんから、「あなた、コーディネーターしてみない?」と声をかけてもらったことが、今の仕事のきっかけとなりました。
いのぐち:
コーディネーターのお仕事は、はじめてですよね。
ミサコさん:
はい。最初はその方のお手伝いをしながら、そのうちに自分でもやるようになりました。
いのぐち:
それは素晴らしい。業務としてやるべき事はわかるとしても、自分でやるとなったら、お客様に来てもらわないといけないですよね?そのあたりはどのようにされたのですか?
ミサコさん:
もともと、世話好きな性格もこの仕事に適していたと思いますが、情報発信は、当時主流だったSNSのmixiとツイッターを利用しました。
そしたらそこから、お申し込みがくる様になったんです。
いのぐち:
それはすごいですね。

でも、ハワイでウエディングを扱うところは、たくさんあると思うのです。お客様がミサコさんを選ばれる理由ってどんなとこにあると思いますか?
ミサコさん:
そうですね。ほとんどは口コミなのですが、私は夫の仕事の関係上、日本とハワイを何度も行ったり来たりできるので、日本で打合わせができるということでしょうか。

ハワイウエディングをハワイの業者にお願いする際は、打合わせはネットか国際電話で、それこそ現地入りしてはじめて直接会うケースがほとんどですが、私の場合は最低でも1回は直接日本でお会いして、打合わせができるため、とても安心してもらえるのです。
いのぐち:
それは心強いですね。お客様は安心されると思います。これまで何組の方の結婚式をプロデュースされましたか?
ミサコさん:
そうですね。結婚式は70〜80組、ウエディングフォト撮影だけでしたら、100組以上です。
いのぐち:
ところで、屋号のLinoというのは、お客様のお子様のお名前だそうですね。
ミサコさん:
そうです。この仕事をしていてとてもうれしく思うのは、ハワイで結婚式をあげた夫婦が、こどもを連れてまたハワイに来てくれることなんです。

ウェディングフォトの次はこどもさんも一緒にファミリーフォトをハワイで撮るんですよ。もうそれは感無量。この仕事をしていてよかったなと心から思う瞬間です。
いのぐち:
わ〜、なんて素敵なんでしょう。結婚式をあげた夫婦がこどもを連れてハワイを再度訪れる、それはやっぱりミサさんのお人柄とハワイの魅力ナノでしょうね。

今日はお忙しい中、お時間を作って頂きありがとうございました。

 

頼れるお姉さんという感じで、なんでも心の中を打ち明けたくなるような懐の深いミサコさん、ご自分ではおせっかいな性格と仰っていましたが、あこがれのハワイでのウエディング、ハワイといえども異国の地での結婚式は不安や心配も数多くあるはず。
でも、ミサコさんなら、全部頼ってお任せできそう。
そんな安心感を与えてくれる方だと思いました。

ハワイでのウエディングをお考えの方、彼女に相談してみてくださいね。
全力で対応してくれますよ!!間違いなし。
ビジネスプロデューサー
猪口 一世さん

ハワイウーマン運営事務局リーダー
(九州ウーマンPROページはこちら
 
女性のための学び塾「㈱Hanako塾」の代表取締役。 セミナー、レッスン、勉強会をプロデュース。

 


その他のレポート


■ご利用ガイド

■広告について


 ハワイウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 ハワイウーマンが教える
 レッスン講座一覧
 ハワイウーマン
 PROインタビュー
 ハワイウーマンブログ
 最新記事一覧
 ハワイウーマン
 法人・団体登録一覧
 ハワイウーマン
 読者プレゼント
 ハワイウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ