HOME  レポート一覧 前のページへ戻る

ハワイ支部新運営メンバーからのごあいさつ

PILATES in HawaiiHonolulu

ピラティスインストラクター寺岡 早織さん

ピラティスインストラクター
寺岡 早織さん
ハワイウーマンハワイ支部運営メンバー
(ハワイウーマンPROページはこちら
 
【ハワイでピラティス】
ホノルルで唯一の日本人ピラティスマシンインストラクター

初めまして。この度ハワイウーマンハワイ支部の仲間入りをしましたSaoriです。

どうぞよろしくお願いします。

私は、ハワイ出身の夫と日本で知り合い、2013年10月に結婚を機にハワイに移住してきましたが、実はそれまではハワイにはほとんど興味がなく、旅行にすら来たことがありませんでした。

それが私がハワイに移住するのがきかっけで、周りにたくさんのハワイ好きの方がいることを知り、その方のほとんどがハワイに何度も何度も行っているリピーターだということを聞いて、ハワイのどこにそんな魅力があるのか興味が湧いてきました。

実際にハワイに来てみると、観光で来るのとは全く違っていて戸惑うこともたくさんありましたが、こちらに来てから知り合った人たちの助けにより無事にピラティスインストラクターとしてのキャリアもこちらで続けることができるようになりました。

後から知ったのですが、ハワイはとても小さいコミュニティーなので、人と人とのつながりから仕事やその他いろいろな機会をいただくことがとても多く、私のピラティスの仕事のオファーももほとんどそのようにして向こうからやってきました。


一番の心配の種だったのは言葉でした。

英語は学生時代から好きな教科で当時はかなり勉強しましたが、社会人になってからほとんど英語を使う機会がなくなっていて、夫と知り合った時にはかろうじて自分の意思が伝えられるほどのレベルでしたからこちらにきてとても苦労しました。

仕事のオファーは周りからやってくるものの、英語でピラティスを教える自信がなかった私は、どうしてもそのオファーを受けることができず、実際に教えられるようになるまで約半年ほどかかりました。

現在ハワイに来てから2年8か月ほどですが、いまだにネイティブスピーカーがナチュラルスピードで話しているとついていけませんが、それでもピラティスを教えるのと職場でコミュニケーションをとるのに最低限の英語力でなんとかやってこれています。

こちらに来る前に何人かの友達に「ハワイに住んだら英語ペラペラになれるね!」と言われましたが、そんなおいしい話などなく、やはり努力をしなくては何事も身につかないのだと実感しています。
 

また、英語のネイティブでないことに引け目を感じたりもしていましたが、ハワイでは日本語を話せるというのが大きな利点となりうるユニークなとても場所でもあることに気づきました。

ハワイには20万人弱の日本人が住んでいます。

私はラッキーなことに、現時点では日本人でただ一人のマシンを指導できるピラティスインストラクターのようです。

ですので、日本の方でピラティスマシンをやりたいとなると、私にたどり着いてくださいます。

英語をネイティブレベルで話せない、ことが欠点ではなく、英語と日本語の両方でピラティスの指導ができることが私の大きな強みになりうることもハワイならではだと思います。

 

仕事のことばかり書いてしまいましたが、ハワイに引っ越してきて最初の2年間はとにかく自分の仕事の基盤を早く作りたくて仕事仕事の毎日でした。

2016年に入って、少しは仕事以外のことにも時間を割きたいと(やっと)思えるようになり、しばらくやめていた絵の練習を再開しました。

また、ハワイのきれいな風景を写真に収めたく、カメラの勉強も始めたりもしました。

そして、ハワイに来たら絶対に始めようと思っていたフラもつい数週間前から通い始めました。

 

日本にいた時には東京に住んでいたので、「ハワイに来て刺激の少なさに退屈するのでは…?」という心配もなきにしもあらずでしたが、今のところはまだまだやりたいことだらけで退屈とは程遠い状態です。

私もまだまだハワイに来て日が浅いので、新しいものを発掘していくことがとても楽しい毎日です。

これからこちらのサイトを通じてハワイの情報をいろいろと発信していくのを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。

 

Saori
 


その他のレポート


■ご利用ガイド

■広告について


 ハワイウーマンたちの
 コラム一覧
 参加者募集中!
 イベント&セミナー一覧
 ハワイウーマンが教える
 レッスン講座一覧
 ハワイウーマン
 PROインタビュー
 ハワイウーマンブログ
 最新記事一覧
 ハワイウーマン
 法人・団体登録一覧
 ハワイウーマン
 読者プレゼント
 ハワイウーマン
 PRO検索



HOME

お問合せ